株式会社ケアジャパン

CONTACT

  • 講座案内
  • 更新:2021.11.20

令和4年度介護福祉士実務者研修のお知らせ

来年度の実務者研修のパンフレットができましたので、ご案内いたします。

今年度同様、有資格者向けのAコースと、無資格の方、有資格の方、どちらも受講可能なBコースの2コースを開講いたします。

詳しくはこちらをクリック☞実務者研修 パンフ令和4年度20211111

申込書はこちらです☞実務者申込書20211008

 

本年度の研修も大詰めを迎えております。今年度修了された卒業生さん、もうすぐ修了される受講生さんからいただいた感想の中から、ほんの一部ですが、ご紹介させていただきます。

≪Aコース受講生さん≫

・初任者研修の時よりも踏み込んだ内容で、難しいこともたくさんあったけれど、学習できてよかった。現在の仕事の中で、出来ていること、出来ていないことなど色々考える良いきっかけにもなったと感じる。資格取得に向けて勉強しながら、これから仕事で活かしていけるよう頑張りたい。

・ポイントをきちんと教えてくださり、どの授業もとても分かりやすかったです。実技もグループワークもとても楽しかったです。

・研修が始まった頃は、「先が長いな~」と思っていたのですが、コースのみんなも楽しい仲間だし、先生方も優しくて教え方も上手で…ほんとに楽しかったし、介護技術の勉強もたくさんできて、勉強になりました。(中略)これから先も介護の仕事を続けていく上で、今回教えていただいたことを思い出しながら頑張っていこうと思います。

・問い合わせをさせて頂いた時から、丁寧な対応をして頂き、感謝しています。受講中一番心に沁みた瞬間がありました。それは医療的ケアで演習を続けて行う際、同じ班の人が準備物を戻してくれたことです。ちょっとした気配りや配慮でスムーズに行えることが嬉しく、その瞬間に感じた思いはこれからも大切にしたいと思いました。人と接する仕事ですので、心を持った介護職になりたいです。短い間でしたが、大切な学びの場をありがとうございました!

・「一人の利用者を介護する」とは目に見える現場だけでなく、見えない水面下での関りがたくさんあり、重要で大切で膨大な情報の集結したものだと学べました。「介護福祉士」って人との関わり方だけでなく、色々な事を勉強していたんだと初めて知りました。ありがとうございました。

≪Bコース受講生さん≫

・施設で出来ていると思っていたけど全く出来ていないことが分かりました。利用者さんの話を聞くだけでなく、どんな風にしたら喜んでくれるか、楽になるか、すごく気になるようになりました。教室では、楽しく仲間たちと仲良くできてよかったです。

・毎週研修が楽しくてワクワク感が止まりませんでした。良き仲間、素晴らしい先生に出会え、未知の世界を学ぶことができました。

・介護保険制度について図での説明は分かりやすかったし、覚えやすい。本を読むだけでは理解しづらい言葉も、例えで説明してもらい、理解しやすかったです。認知症についてもいろいろ学べてよかったです。認知症の方への接し方、ご家族様への接し方もあらためて考えさせられ、仕事にいかしていこうと思いました。認知症になるとこういう気持ちになるんだなということを知れてよかったです。

・今までは頑張れば一人でできることでも、時間の関係で手伝ってしまっていたので、できるだけ自分で頑張れるよう声掛けしていきたいです。

・不安しかありませんでしたが、介護経験のない私にもわかりやすい授業をしていただき、楽しく受講出来ました。利用者側の体験も出来て、気を付けるポイントが分かったように思います。この講座で教わったことを日々の生活でも役立てていきたいと思います。

 

どのコースの受講生さんも本当に熱心に学んでくださり、頭の下がる思いです。私たち講師一同も受講生さんからパワーをいただきながら、日々頑張って授業に取り組んでおります。

来年1月に受験を控えておられる方がほとんどですが、「全員合格してもらいたい!」と切に願っている今日この頃です(^^)/~~~

再来年の受験を考えている皆さん、学習のスタートは早ければ早いほど、自分にとって有利になります。国家試験の範囲は膨大で、直前の勉強だけで太刀打ちできるものではないということを覚えておきましょう!学んだことは、必ず自分の血となり、肉となり、現場で役立つものとなります。

当講座で採用した「WEB学習」は繰り返し学習することで、自然と知識が身につくようになっています。時間に余裕のある時期から始めるのがお勧めです!

どうぞ早めの受講をご検討ください。お申込み、お待ちしております。

 

お問い合わせ・お申し込みはお気軽に

089-911-0007 ケアジャパン管理部 教室担当まで

一覧へ戻る