株式会社ケアジャパン

CONTACT

  • お知らせ
  • 更新:2020.06.2

教室便り

初任者研修1月コース修了生の、残りの皆さんの感想をご紹介させていただきます。

修了生の感想~パート②~
・良き先生と良き同期生に巡り会え、本当にありがとうございます。介護の勉強をする事により、又実際に仕事をする中でこれほどやりがいのある仕事はないなと感じました。困っている方に手を差し伸べる事により、自分自身も元気づけられる事がよくわかりました。この様な勉強をしないかぎり、とてもわからなかった世界でした。本当に感謝です。(Nさん)

・あっという間でした。実務経験がなく緊張していましたが、先生方、生徒のみんながとてもやさしい方々で、色々教えてくださり、楽しく参加できました。このご縁に感謝でいっぱいです。ありがとうございました。(Kさん)

・利用者さんが望む自立した日常生活の実現を目指すためにも、科学的根拠に基づいた介護の理論を学ぶ必要がある。日々学びながら、常に安全に気を配り、利用者さんの気持ちに寄り添う介護を教わった。研修時に先生方が作成して下さった資料は大変分かりやすく、質問にも丁寧に答えて頂いて、感謝しかありません。…これからの私の生き方にひとつの指針をいただいたような気持ちです。本当にありがとうございました。(Sさん)

・あっという間の期間でした。初めは課題に追われていたような気がしましたが、回を重ねる度に実技の楽しさや周囲の人と協力し合える時間に充実を感じ、毎週楽しく学ぶ事ができ、先生方には感謝の気持ちでいっぱいです!職場でもこの資格を取ることを皆が応援してくれ、何かを覚える度に実際にやらせてもらい、自分のできることが増えていく感覚がとても嬉しかったです。今後どんな風にステップアップしていくかはまた考えていきたいと思っていますが、常に人の気持ちに寄り添うことを忘れず、頑張っていきたいと思います。(Kさん)

・座学では理解しやすいように話しや資料を使って、間に笑いが入って眠気がとれました。実技ではやり方を教えてもらい、人のするのを必死で覚え、自分の番がきて、途中分からなくなった時、間違っているところなどの指導を受けましたが、しっかり覚えています。ここでは、介護の勉強だけでなく、他にも学ばせてもらうことができました。ありがとうございました。 (Sさん)

・授業すべてが新鮮で、一つひとつ納得し、毎回楽しく習得できたこととても良かったです。またその中で1つ思ったことは、私のまわりの人々が、介護職は体を壊すからやめた方がいいよ。と皆口々に言っていました。しかし、この研修に参加した事で、基礎をしっかり学んでいれば、そんな心配はいらないと思った事です。それ以来私は、研修で基礎を学んでいれば、心配ないと思うよ。と伝えています。この研修に参加できた事、本当にありがとうございました。最後になりましたが、先生方に出会えたこと、教えて頂いたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。3ヶ月間ありがとうございました。忘れません。(Kさん)

・座学では、私たちに授業が理解しやすいように努めてくださっていて、教科書の内容が難しい時には別に資料に分かりやすくまとめて下さってありがたかったです。それと、グループワークの回をかさねるごとに色んな人と仲良くなることができ、毎回の授業をとても楽しく受けることができました。実技ではしっかりと介助する際のポイントなどが実践する際に教えて頂けたので、今後の介護現場で忘れず活かしていきたいと思います。…短い期間ではありましたが、心を込めて下さった授業を本当にありがとうございます‼

 

皆さん本当にお疲れさまでした。それぞれの職場で、これからもますますご活躍されることをお祈りしています。 また、実務者研修でお待ちしています(^^♪

一覧へ戻る