株式会社ケアジャパン

CONTACT

  • お知らせ
  • 更新:2020.04.27

教室便り

先日、1月スタートの初任者研修の最終授業および筆記試験を無事終えることができました。講師一同ホッと胸をなで下ろしている所です。ただ、当日は慌ただしく解散したため、皆さんとゆっくりお話しできなかったことは大変残念でした(;_;)

しかしながら、修了される受講生さんからは嬉しい感想をたくさんお寄せいただきました。皆さんのご了解を得て、ここに一部をご紹介させていただきます。

 

修了生の感想  ~パート①~

・長いようであっという間に過ぎた期間だったと思います。ここで学んだことを活かして次のステップへつなげたいです。丁寧で分かりやすいご指導、誠にありがとうございました。(Oさん)

 

・研修を通して、介護には知識や技術だけではなく、コミュニケーション力や洞察力、(相手の気持ちを察する)想像力も必要なのだと改めて学びました。授業を経て培った知識を元に、利用者との関わり方の技術を今までよりももっと実際の現場にて磨いていきたいです。(Uさん)

 

・受講するのに不安もありましたが、受けてよかったです。授業もわかりやすく教えて頂き、実技も(現場で)基礎的なことを教わっていなかったので、今回勉強できて良かったです。(Kさん)

 

・毎回の授業が楽しくよかったです。介護現場に出て役に立つ内容であり、今後の仕事にも活かしていこうと思います。今後資格を取るときは再度ケアジャパンを利用しようと思います。(Sさん)

 

・講習を受け始めたと同時に介護のお仕事を始めたので、勉強になることがいっぱいでした。更衣介助が苦手だったのですが、授業で学んだおかげで少しだけ上手になれ、利用者さんからも「上手になったね。」と言われるようになり嬉しかったです。(Yさん)

 

・今回の授業で、介護について多くの事を学ぶ事が出来ました。特に認知症について理解ができた事により、私の生活(母の介護)が180°良い方向に変わってきました。学ぶだけで終わるのではなく、多くの人の役に立ちたいとも思いました。相手に寄り添う介護、相手の人生を変えていける介護は、本当に素晴らしいとも思いました。そして、多くのすばらしい仲間と共に数ヶ月間勉強できた事、良い思い出になりました。やさしい先生方に教えて頂いた事も本当に感謝です。ありがとうございました。これからも頑張ります!(Nさん)

 

・介護現場では学ぶ事のできない細かい知識や、自分が今まで意識していなかった所まで改めて考えることができた。より高い意識を持って従事していきたい。(Kさん)

 

・今まで仕事で勉強したものを、基本的に一から勉強できてよかったです。認知症の人など接するのが難しい人も詳しく教えてもらい、仕事でも接するときに、じっくり待つ!できる事はしてもらう!話を聞く!などできるようになりました。わかりやすく教えて頂きありがとうございました。(Sさん)

 

・今までに考えたこともないような内容(授業)も多くあり、とても勉強になりました。習得したことをきちんと実践していければと思います。(Kさん)

 

 イニシャルが同じ方が多かったことに今更ながらびっくりですが、それぞれ別の方の感想です(^^)

皆さんこちらこそ本当にありがとうございました❕とても熱心に受講して下さるクラスで、日々やりがいを感じていました。頂いたお言葉の数々を胸に、さらに分かりやすい授業、現場で役立つ授業を目指して、精進していきたいと思います。

後日パート②にて残りの皆さんの感想を紹介させていただきます。

 

 

一覧へ戻る