職員が全国大会で発表してきました

2016年3月1日 火曜日

『民間事業者の質を高める』  一般社団法人 全国介護事業者協議会

…私たちは「民介協」と呼んでいますが…民間の介護事業者が集まり、『ご高齢の方々が住み慣れた街で健やかに過ごすためには何をすべきだろう』と考え、いろいろな活動をしています。
詳しくはhttp://minkaikyo.info/index.html をどうぞ。

今回、この民介協主催のセミナーが、東京・大手町で行われ、
日本全国の事業所さんからたくさんの方が参加されました。


何せ田舎者。高層ビルを見るだけでテンションが上がります。
スマートフォン縦いっぱいに使ってもてっぺんまで撮れない!
眼下に皇居の緑、その先に見える塔はスカイツリーでしょうか?

発表は順調に進み…たかったそうですが、

原稿は手放せないし、猫背になってしまってカッコ悪い……
(発表内容は参加の皆さんから高評価を頂きました)

表彰式の1枚です。賞状なんて貰ったの何年ぶりだろうとは本人談。

写真中央が、民介協の理事長S氏。左右のふたりが発表をした弊社の職員です。
日ごろはグループホームという職場で頑張っています。

木下先生がNPO主催のボランティア養成講座で講演を行いました!

2015年11月6日 金曜日

みなさんこんにちは!平成27年11月5日、コムズで木下先生が講演を行いました。

第2回思いやりボランティア養成講座チラシ (1)

平成27年10月31日

2015年10月31日 土曜日



ベッドで体の位置を上にずらすのは思いのほか大変です!でもあるものを使うとグッと楽になるんです。

車イスに乗り前進、バックを自走体験!



車イスで20cmの段差の上り方下り方を体験!

視覚障害者の歩行介助!

今日はみなさんごくろうさまでした。

byエンジェル

Dear Readers

2015年10月30日 金曜日

読者の皆様、株式会社ケアジャパンのBlogへようこそいらっしゃいました。

ここをお読みであるということはもうお気づきだと思いますが、
最近、いや…まぁまぁ長い間サボっていたBlogを、最近また始めてみました。

なにぶん、書いている者の中に『自称18歳』や『3周めの18歳』といったのが混じっていますので、
画像の大きさやリンクの貼り方に慣れていない部分もたくさん見つかるかと思いますが、
ここまで来てくださった皆様に楽しんでいただけるよう、そして私たちの教室の風景や雰囲気が伝わるよう
書いていきたいと思います、よろしくお付き合いお願いします。

堅い話だけではいけませんね、デザートでもどうぞ。

日常雑記を書いていこうと思います。 ★えむ★ でした。

平成27年10月30日寝巻きとパジャマの着脱です

2015年10月30日 金曜日

脇の縫い目に合わす

背中のしわを伸ばしてます!

片まひの方のトレーナーの着脱の仕方!


カーディガンではこうします。自分でできるところは自分でする自立支援!



パジャマのスボンの着脱です!






ひとりひとり丁寧な実習ができました。

エンジェルでした。

移動移乗の介助

2015年10月27日 火曜日


まずは車椅子の説明ですよ


実際に乗ってみましょう

押してみましょう
段差をあがってみましょう

前輪をあげます

声かけを忘れずに!
杖歩行の介助です
しっかり準備はできましたか?

狭いところもこうやって通ります
歩く速度を合わせてゆっくりと

今日も一日お疲れ様でした

次回も頑張りましょう❗️

平成27年10月24日土曜日シーツ交換

2015年10月24日 土曜日

ベッドパットどこに合わせますか?・・・


・・・側です。頭で考えてるのと違うんですね!


シーツはどんなにしわができていても・・・を持ちます。


ベットの下は危険が一杯!手を入れるときはそっと手のひらを入れましょう。


腰をいためない高さに合わせることが重要です。


えっ?夜勤あけで1時間しか寝てないんですか?お仕事しながら受講してる人が土曜コースにはたくさんいらっしやいます。


もっとも大切なのは最初にどこに合わせるかです。

どうしてもシーツをなでたくなりますね?でもダメ!

シーツ交換てもっと簡単だと 思ってたけど・・・
第1段階でことの次第がわかって第2段階で習得しましょう!




1回目にしては良かったですよ!



今日は健康な人がモデルになってますけど・・・?

寝たかたはシーツが伸びた感覚がよくわかると思います。

ほんとよくしてくれたと感じました、

実体験はよくわかります。


練習では2人でやりますが、シーツ交換はい1人でやると時もあります、

基礎をしっかり覚えていれば大丈夫ですよ!


2回やったらよくわかったと思います。

次回は移動移乗です。

ありがとうごごいました。

平成27年10月23日シーツ交換!

2015年10月23日 金曜日

今日は、汗ばむような暑い日です。

さて今日から本格的に実技の講義が始まります。


シーツ交換を行います。


三角形をつくります。この作り方をわすれないようにして下さい。


左足を下にしますね?

なんかおそるおそるです。

シーツを扱うときは小刻みにしないで1回で!

はい出来ました!

ありがとうございました。